[解説] いつもの作業(関節部で延長+プロポーション手付かず)です 頭: 素組みです ボディ: 肩アーマーを切り落として別パーツ化 ボールジョイントの受けを追加してます 腕: 全ての関節をボールジョイント化してます ヒジ関節は実はデフォでボールジョイントだったりするのですが、 全くと言っていいほど動きません ボールジョイントを仕込みます 軸に角度がついているのに注目です すると・・・ ここまで曲ります 足: ももの付け根と足首はボールジョイントを使用、お手軽改造です ヒザもほとんど動かないです ここはL字ジョイントを使用して延長と可動範囲拡大 それなりに曲るようになりました 二重関節にしても良かったのですが、あまり意味がなさそうなのでやってません 足首とヒザ関節部にはマルイチモールドを追加してアクセントとしています 武器・シールド: 武器は素組み、シールドは腕への接続パーツをボールジョイントとプラ材で作成しました 腕へのマウントが可能です 塗装: ボディが緑の他が明灰白色 関節部とライフルはミディアムブルーで塗装 関節部のみ筆塗りです 黒でグラデーションをかけ、つや消しクリアでトップコートです 製作を終えて: HGUCを作成すると言う事で、ザクIIの時と同じく新旧両方そろえてみました 比べてみると、いや、比べなくても旧キットはそれはひどい出来で、旧キット好きの拙者もちょっと苦笑です プロポーションの悪さもさることながら、各関節がほとんど動かなかったり、パーツの合いがかなり悪かったりと、 MSVでゲルググのベストキットが出た理由が良くわかります HGUCの方がブラウン機と言う事は、その隣にいるのはやはりナウマン機でしょうか 旧キットは非常に不細工な出来なので、ちょっと申し訳なく思います おまけ [HGUCとの比較] |