1/144 HGUCガンキャノン
 
ジャンクの中に埋もれていたガンキャノンを、小改造で作りました。
 


各部解説


アンテナをなくしたのでプラ版で製作。 カメラアイ部分は銀色の上にクリアグリーンで塗装。


両腕を他のの改造に使用してしまったので、あまっていた08小隊系のMSの腕を使用。
08系っていう理由は、左右で違うのをつかってます。多分右が陸戦ガンダムで左がEZ-8。 腕本体は改造はなし。
肩はフックが邪魔なので取っ払って、後ハメ加工を施しました。


胸左右をプラ版でそれぞれ1m幅増し。胸のダクトを後ハメ加工。


股関節が製作中に折れたので新造。ついでに5mmほど幅詰め。
フロントアーマーも折れたので(そのつもりはなかったのだけれども)左右独立可動に。
足の延長も伴って、片足立ちが可能になりました。出来るようにするつもりはなかったんですが、キットの出来が良いということでしょうか。
あと、おしりが地味だったので、近藤和久氏の0079のガンキャノン量産型を参考にバンパーを追加。
しりもちをついた時に使うんでしょうかね。

キャノン砲
実弾装備のクセに、どこから弾が供給されているのかわからないキャノンが嫌で、 付属のミサイルポッドを使用。


太ももを上部で切り離し、足が開くように改造。ついでに1cmほど延長。膝から下はいじっていません。

その他
バックパックは当初ガンキャノン?(RX-77-4) のパックを使用するつもりでしたが、結局ノーマルで行くことに。 一応色まで塗ったんですけどね。
武器は陸戦ガンダムのライフルとシールドを持たせてます。シールド結構似合いますよね、ガンキャノン。

塗装・マーキング
GMスナイパー色で塗ろうかなと思ってたんですが、急に赤と黒で塗りたくなってこんな感じになりました。
結構気に入っているので、表面処理をもっと念入りにやれば良かったかなかと思います。
合わせ目消しとか結構甘いんですよ。
マーキングは他のプラモデルからテキトーにもってきて貼りつけました。
シールドの12は12日に貼ったから12ってそれだけです。


塗装前との比較
足が長くなっているのがわかるかと思います。
まぁ要するにもう一機あるってことです。ガンキャノン?のキットもあるので、ニコイチでもそのうちしようかと思います。しばらく先の話しになりますが。

おまけ写真

Home/3D-works/MessageBoard