ども、ばっちです。 最初に、参加者の皆さん、そして主催のiyahhoさん、お疲れ様 でした。 今回のお題であるドムはアンケートにて私が投票したMSだったので『なんとか参加せねば!』という強い気持ちはあったので すが、6月中旬から忙しくなってしまい製作時間を取れません でした。 しかーし!何が何でも参加すべく、それまでに一旦サフ吹きま で済んだキットを、前回、前々回のHGUCコンペに参加した八兵 衛さん預けて基本塗装をお願いし、仕上げを二日で済ませ、なんとか参加と相成りました。 [工作内容] 腰サイドスカートと後ろスカートとの接合部に厚さをもたせ、後ろスカートのフチの裏側のえぐれを埋めました。 左手首はキットの手首をベースにエポパテで成型。 バズーカのスコープはチープさ?の演出と『ロボットが武器構えて打つ必要ねぇべ?』ってなことから切り飛ばしています。 (もっとも、スコープで照準を定めバズを打つドムも絵的にはカッコイイとは思っております…) また(陸戦の)ドムなんだけど、好みでリックドム用のスカートを使っています。 あと、コクピットハッチの開閉ギミックと操縦席再現をしてあるのですが、写真撮り忘れてしまったなぁ…。 完成イメージとして、オデッサ投入後、北アフリカあたりに逃れ、 再塗装されたモノ…的なこと位は考えていたのですが、それにしても外装がキレイすぎて不自然…。 ベコベコのボッコボコに変形&傷だらけにしてみたいなぁ…。 肩アーマーとか軍籍マークが描いてあったとこは茶に塗られないで 当初の黒地にジオンマークが露出してたりとか…。 この辺、地味ぃ〜な妄想になってきてるのは歳のせいか? 何はともあれ参加できて良かったです。 |
[GOZAさんのコメント] カラーリングの変更とウェザリングで砂漠で使ってますという説得力があるのはその辺の配色とか仕上げでのセンスなんでしょうか。 ドムといえばこれぐらいのスカートというのは匠さんも言ってますが、私もそうなんです…なにか共通のイメージソースがあるんでしょうかね? >この辺、地味ぃ〜な妄想になってきてるのは歳のせいか? 地味と言うか渋い演出かと…そんなドムも是非見てみたかったです。 あとコクピットハッチの開閉ギミックと操縦席、ばっちさんのブログで見れますが…もっとよく見せてください! [イッソさんのコメント] 砂漠の強い陽射しで退色した感じ、エッジの剥げ具合が良い塩梅です。 バトルダメージ等を入れなくても、使い込まれ老朽化しつつある機体であることが判ります。 説明では2人の競作とありましたが、羨ましいですね。 [iyahhoのコメント] ドムといえば紫というイメージがありますが、こういう色もいいですね もし地上戦が長期化していればこういうドムの登場もあったかもしれない、そういうIFの世界を垣間見た気がします 最近の若い人たちは「○○専用」というカスタム仕様を好むようですが、私も歳のせいかこういう局地戦仕様とかで地味〜な方が好みです(笑 ぜひディザートザクと並べてみたい一品です 参加ありがとうございました 八兵衛さんにもよろしくお伝えください [ばっちさんの(自分への)コメント] 自分への感想 弄った部分をアピールする写真がねぇし!orz スカート周りは中の塗りが甘いんで見せたくなかったのだけど、かといってコクピットハッチも中も良く見えないし…。 書き忘れたのですが、基本塗装は筆塗りです。パターンは変えずZZのドワッヂを白っぽくした感じ!とお願いしましたが、私が遠慮なく汚くしました。(八兵衛さんありがとう) [匠さんのコメント] 初めまして、 とても、落ち着いた塗装で、 特別になにか目立った工作がなくても、 素直にうまいなーと思える作品です。 汚しのバランスがちょうどいいんですね。 参考になります。 ブログの方も拝見させて頂きました。 ボゾン、ぼくは好きですよ。 完成楽しみにしています。 |